HOME
当院について
美容皮膚科
一般皮膚科・アレルギー科
皮膚外科
にきび治療
ドクターズコスメ
診療案内・アクセス
保険診療WEB問診
美容施術WEB予約
お問い合わせ・ご予約
048-640-1012
受付時間:10:00〜13:00/15:00〜18:00(月〜土※)※土は17:00まで
一般皮膚科アレルギー科
美容施術ウェブ予約
お知らせ
「酒さ」とは「毛細血管拡張」という現象で、伸びきった毛細血管内に血行が容易に通ってしまうことから生じます。 これにざ瘡(にきび)が加わったものが「酒さ性ざ瘡」です。
● 生活面での赤ら顔のリスクファクターを回避することが重要です
保険・保険外での対応法・治療法はありますが、その前段階として、生活面での「赤ら顔」を増悪させるリスクファクターを回避して頂くことが重要です。(あたかもダイエットで言えば、普段の食生活がコントロールできないと運動しても体重が減らないことと共通しています)
具体的に回避して頂きたいリスクファクターとしては、
等が挙げられます。いずれも、顔の血行を必要以上に高めてしまうリスクファクターであり、血行(血圧)が毛細血管を押し広げてしまう状態が常態化してしまうと、血管が「伸びきってしまい」、血行が容易に行き渡るようになり、最終的には伸びきった血管が「怒張」して肉眼的にもはっきりと見える状態となってしまいます。
● 対応法・治療法
上記での生活面でのリスクファクターをなるべく回避した上で行なっていただくことで、本来の効果を発揮します。
【保険】原則的には、にきび治療に準ずるところが多いです
にきびは毛穴の炎症であり、周囲の毛細血管の血行を促進させてしまいます。普段からにきびを予防することが重要です。
【保険外】毛細血管をリモデリング・収縮する、血行・炎症をマイルドにするなどの施術を行います
イベルメクチンクリーム、アゼライン酸(AZA)は、酒さ性ざ瘡に効果的であるとの報告が多数あります。(自費)
原則的には、にきび治療に準ずるところが多いです。 漢方薬、抗生剤内服・外用、ロゼックスの外用、保湿剤など。 ロゼックスは以前まで保険適応外でしたが、近年保険適応になりました。
⇒ にきび治療の保険診療についてはこちら
ロゼックス(保険)
酒さの治療薬として実績のある薬剤です。
肌クリ式プロトコール
複数の施術を当院オリジナルのプロトコールに基づいて最適な間隔で組み合わせることで、効率よく治療効果を出すことができます。
● 肌クリ式プロトコール:赤ら顔(酒さ)
赤ら顔(酒さ)の原因である毛細血管の離モデリングを促す施術を中心としたプロトコールです。
赤ら顔(毛細血管拡張)が主体
ニードルRF(RFフラクショナル)
真皮層に強力な熱ダメージを与えることで、皮膚の修復機能を促進させます。その過程で本来不要となっている毛細血管をリモデリングして赤みを軽減させていきま す。
⇒ 詳しくはこちら
PDRN
サーモンから抽出した幹細胞成分である「PDRN」を微細な針で細かな穴を開けた肌に浸透させることで、「組織の再修復、血管の新生、皮膚のターンオーバー」を促し、ニキビ跡の赤みを改善することができます。
IPL(フォト治療)(Y)
赤ら顔に効果的な波長や皮膚の新陳代謝を促す波長など様々な波長の光線を照射します。くすみ、赤ら顔、肌質改善に効果的ます。
レーザーフェイシャル(YAGフェイシャル)
YAGレーザーをお顔全体に照射していきます。YAGレーザーの波長はヘモグロビンに親和性があり、血管内に熱を送ります。繰り返すことで徐々に毛細血管を縮小させていきます。
エレクトロポレーション(P)
イオン導入の20倍の浸透率でにきび・にきび跡に対して有効な成分をお肌に染み込ませます。にきびによる赤みや色素沈着を改善、していきます。 炎症を抑える過程で浅層部にある毛細血管網が消退していくことも期待できます。
DRX AZAクリア
DRX AZAクリアはにきびがちな肌の方に着目したスキンケア化粧品です。海外でニキビ用医薬品として約30年前から使用されている高濃度のアゼライン酸を配合したクリームです。 また近年では赤ら顔や毛細血管拡張に効果的な外用剤という知見が米国より示されています。(AZA:保険適応外 2,200円(税込))
スキンケア:コラージュリペア
くりかえす肌トラブルから抜け出すために。 コラージュリペアシリーズは、敏感肌にも負担を少なく、うるおった美しい肌を目指す低刺激性スキンケアです。
⇒ コラージュ(スキンケアプログラム【ニキビ予防・ニキビ改善】)の詳しくはこちら
当院の治療理念
にきびの治療
にきび跡の治療
酒さ(酒さ性ざ瘡)の治療